軸馬の掟‼
軸馬‼選定‼お任せください‼
天皇賞春
平成の盾男 武豊

キズナ号

いかにも、天皇賞馬に、なりうる キズナ号のドラマ(^^;;

先の情熱大陸の前フリといい…

先週 先生週の社台系 クラブ馬の勝利で、

募集宣伝は、一休みするはず(^^;;

今回は、個人馬主さんの番ですよ(^^;;

ま、社台vsノースヒルズ

けど、キズナ号の父は、ディープインパクト(^^;;

今回は、キズナ号で、ディープインパクトの種付宣伝です(^^;;

先週のマイル 1〜3 着 ディープ産駒

そして、今週の天皇賞制覇で、一気に、種牡馬価値アップ(^^;;

ハーツクライ ステイゴールド の差をつけて、おくチャンスか?

ま、社台の計画通りかも(^^;;

ま、今週は、キズナ号で、決まりです(^^;;
今年のクラシックは…
先週の皐月賞 イスラボニータ号

桜花賞 ハープスター号

どちらも、 世代では、頭ひとつ抜けていると、感じます(^^;;

二冠達成しそうです(^^;;

どちらも、血統のロマンを感じる 両馬ですね(^^;;

そして、皐月賞馬に、なったイスラボニータ号 土をつけたのが

ハープスター号

これも、何か ロマンが、ありますね。

血統的に、 ご成婚は…

方や、三冠馬の娘 方や、幻の三冠馬の息子

どちらの親父さんの、お父様は、サンデーさん

サンデーサイレンス号 恐るべし(^^;;

今週は、G1の中休み

一休みしますか(^^;;
皐月賞
牡馬クラシック第一弾 皐月賞‼︎

とりあえず、データを

 今週はいよいよ皐月賞(G1、芝2000メートル、20日=中山)が行われる。競走馬の生まれ月、デビュー地、そして臨戦過程をテーマにしたデータから出た結論は、ロサギガンティア(牡、藤沢和)が本命だ。わずかな差でトゥザワールドが追っている。
 過去10年の勝ち馬のデータを基本に、馬の人生(馬生?)という観点から勝ち馬を探る。
◆誕生月
 3~5月生まれの馬しか勝っていない。内訳は3月生まれ5勝、4月生まれ4勝、5月生まれ1勝。まずは、3~5月生まれを今年の勝ち馬の対象にする。
 今年の出走馬の誕生月を見ると、2、4月生まれが最多の5頭。次が5月生まれの4頭、3月生まれが3頭、6月生まれが1頭となっている。
 最多タイの2月生まれだが、過去10年で1頭も勝っていないだけでなく、過去20年までさかのぼっても、00年のエアシャカールしか勝っていない。ここはアジアエクスプレス、アデイインザライフ、ステファノス、ベルキャニオン、ワンアンドオンリーをバッサリ切る。6月生まれのアドマイヤデウスも圏外だ。
◆デビュー競馬場
 特徴的なのが、東京でデビューした馬が1頭も勝っていないこと。過去73回を見ると、東京デビューで皐月賞を勝った馬は11頭もいる。これは京都と並んで最多タイだが、近年は不振でエアシャカールを最後に勝っていない。つまり21世紀に入ってから、東京デビュー馬は皐月賞馬になっていないのだ。有力視されるイスラボニータには厳しいデータだ(中京デビューも0勝だが、ステファノスはすでに脱落している。札幌、福島デビューも同様だが、今回の出走馬に対象馬はいない)。中山、小倉、新潟デビューもわずか1勝ずつなので、思い切ってウインフルブルーム、キングズオブザサン、クラリティシチーも切る。
 最多は京都デビューで3勝。次いで函館、阪神デビューの2勝。ここまででクリノカンパニー、コウエイワンマン、スズカデヴィアス、タガノグランパ、トーセンスターダム、トゥザワールド、バウンスシャッセ、ロサギガンティアの8頭が残った。
◆臨戦過程
 重賞経験のない馬は1頭も勝っておらず、2着を入れても09年のトライアンフマーチが唯一の例外だ。重賞経験がないコウエイワンマン、スズカデヴィアスが消える。連対馬の前走を見てみると、スプリングS組、弥生賞組が7頭ずつ、若葉S組が5頭、共同通信杯組が1頭となっている。前走が、この4レース以外のクリノカンパニー、タガノグランパ、トーセンスターダム、バウンスシャッセは割り引き。トゥザワールドとロサギガンティアが残った。
【結論】
 競走馬が生まれてデビューし、ここまでたどり着くのをテーマにした今回のデータの神様。3項目を見てきた結果、2頭に絞られた。甲乙つけ難いが、最後はスプリングSと弥生賞の両トライアルのわずかな差を決め手にする。皐月賞5勝のスプリングS組を同3勝の弥生賞組より上に見て、結論は◎ロサギガンティアだ。
皐月賞
いよいよ、クラシックの開幕(^^;;
今週、桜花賞(^^;;

仁川の桜も、レース当日まで、持ちそうです(^^;;

最も華やかな、レース、出来れば 良馬場で(^^;;

ハープスター号が、頭ひとつ、抜けていると、思う。

対抗する乙女たちも、牝馬で、一番の、桜花賞馬の称号ゲットを

目指して、熱き戦いを、期待しております(^^;;

copyright © 2017 軸馬の掟‼ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
